<横濱サマーナイトフェスティバルについてのお詫び>
2005年8月10日


横濱サマーナイトフェスティバルについて、お客様にとって無料の「お祭」ということで弊社のイベント出演に対する姿勢、事前の主催者への管理不足により、お客様にご迷惑おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また今後このような事のないよう管理をしっかりおこなっていく所存でございますので相変わらぬお引立てをいただきますようお願い申し上げます。

ダブルジョイレコーズ有限会社


また、主催者からは以下のような回答が来ました。
しかしながらチャリティーに関する部分、その他、詳細にわたってまだまだ不透明な部分もございますので、弊社としましては引き続き詳しい説明を求めています。


今回はスタッフ不足で、事務的応対などでお客様ならびに各出演バンド、スタッフの方々にご迷惑をかけ、又、当日もチャリティーに関して事前告知や細かい指示の遅れ、私共スタッフの連絡ミスなど重複して皆様にご迷惑とファンの方々に不愉快な思いとチャリティーに対するご行為を傷付けてしまいました事、単ににボランティアといってもかなり難しい事があるのを痛感いたしました。楽しんで下さった方々にもこの様な不祥事を心痛を持って謝罪いたします。どうか言葉だけとは受け取らないで下さい。今回のことで人間関係の難しさや優しさを多いに考えさせられました。今後の機会があるかはわかりませんが、もし叶うものでしたら、この事を肝に命じて皆様に今度こそ間違いのないライブ等がお返しできればと心から思う次第でございます。この度は本当に申し訳ございませんでした。

山下地区活性化委員会 代表 大槻憲子 



さらに以下のような回答・説明が来ましたのでお知らせいたします。
2005年8月11日

横浜サマーナイトフェスティバル2005、

主催者山下地区活性化委員会 代表 大槻憲子

この度のサマーナイトフェスティバル2005に対する御意見、苦情、お問い合わせに関する全ての責任は、私共主催者山下地区活性化委員会に有り、後援団体、出演者及び出演関係団体には関係ございません。

整理券及び協賛金に付いての御説明

整理券に関しては1000名分出し、バンダナを整理券のかわりとしました、その際募金箱を置いて募金をお願いしました、149,574円(一人あたり約150円)の募金が集まりました。
*協賛席に関しては、協賛を頂いた企業、団体、個人の席を200席用意しました、当日45席の空席が有りました。私共主催者及び関係団体より御指摘があり、考慮の結果入席をして頂きました。
投書にあった整理券がある方が5000円で着席出来ると言う事実はございません、この5000円と言う金額は協賛金が、100万円集まりましたので200席用意いたしました、この200席を割ると一席5000円の計算だとスタッフが考え、アナウンスをしたようです。明らかに私共の管理責任であります。改めてお詫び申し上げます。
協賛席の45席の空席に関して、20席は協賛金として新たに集まり、その額は72,000円でありました、残席の25席に関しては、お子さま連れの方や御高齢者、後程来た協賛者の方々が座られました。

*1000円の立ち見に関しては、私の知らぬ間の出来事でした、私共のスタッフが会場入り口において、ボランティアスタッフが大声で金額を言っていたので、即刻私共のスタッフが止めた事は確認いたしました、明らかに私共の管理責任であります。改めてお詫び申し上げます。
しかしながらその際1000円と聞いた御客様が入場して70〜80名(85,500円)入りその後入り口をオープンにしたため、無料の入場者が入り口から200名以上、車の間から数十名、横花壇から200名以上の入場者が押し寄せて警備員も静止出来ない状況に成った様です、けが人が出なかったのが不思議な程、後の花壇や木々は要所要所で倒されている状態でした。しかし此の状況も私共の管理責任であります、改めてお詫び申し上げます。


募金及び協賛金について
前段にて募金と協賛金で集まった金額は総額307,704円でした。
募金総額307,704円の使途及び募金予定先を以下に明記いたします。

山下公園内埴哉破損箇所修復費用 現時点における推定金額180,000円
横浜北交流プラザ45,794円
日本赤十字社80,000円
募金箱1,280円



以上に関してご不明な点、ご意見等ございましたら下記メールアドレスまで問合せください。

山下地区活性化委員会<BCF00746@nifty.ne.jp>
(返信に時間がかかる場合もございますのでご了承願います)